ナラコの書き溜め置き場

Twitterよりも長めに書きたい時に適当につぶやくブログ

昨今の仮面ライダーにおける個人的な不満

自分は仮面ライダーは昭和も平成も好きで、令和以降もちまちま見てはいるのだが、正直最近のライダーのフォームのインフレの仕方はどうかと思う。RXやクウガ以降フォームチェンジは当たり前のモノにはなってディケイド以降はそれらをコレクション商法としてやるようにはなったものの、フォームチェンジの何が面白いかっていえば戦闘に応じて状況にあった戦闘が出来るからこその面白さがあったけど最近はもうどのフォームも強化フォーム扱いなのはどうかと思う。だからこそフォームチェンジの良さが損なわれてる気がする。「この戦闘ではどのフォームで立ち向かうのか?」と言うより話から「どれだけ強い力で敵を倒せるか」と言う作り方になってしまっているため、話の作り方がインフレしてきてるっていうよりインフレが昔のジャンプのバトル漫画みたいなインフレの仕方になってしまっている気がする。ぶっちゃけフォームチェンジの描き方で言えば最近はライダーよりもウルトラマンの方が描き方としてはキチンと描けている。フォームチェンジに関してはやっても良いが、やるにしてもちゃんとフォームチェンジの重要性をキチンと描いて欲しい。